人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州 「高峰温泉」

今回のお盆休みは、ふたつの国内旅行を計画していました。

1つ目はギリ中止になってしまった青森2泊3日旅行。

2つ目が信州「高峰温泉」1泊2日旅行。


タロウさんが涼しいところに行きたいとのリクエストだったので、標高2000メートルにあるココにしました。

http://www.takamine.co.jp/

結論は大正解。


大宮から佐久まで約50分。
佐久駅からの信州の山々。
信州 「高峰温泉」_e0277066_15192949.jpg

そこからミニバスに乗って1時間。
信州 「高峰温泉」_e0277066_1520037.jpg

山道をどんどん登って到着しました。宿名がそのまま「ランプの宿 高峰温泉」。
信州 「高峰温泉」_e0277066_15211376.jpg

信州 「高峰温泉」_e0277066_15295651.jpg


シンプルだけど、山小屋風で、ものすごーい清潔。
ロビー風景。
信州 「高峰温泉」_e0277066_15244976.jpg

「ランプの宿」と銘打っているだけあって、館内にはたくさんのランプが。
信州 「高峰温泉」_e0277066_15255552.jpg
信州 「高峰温泉」_e0277066_15261921.jpg

信州 「高峰温泉」_e0277066_16313292.jpg


11時ごろ到着して、12時にはチェックインさせてもらえました。

部屋は小さめで、正直、会社の保養所のよう(スミマセン!)。
ブラウン管のテレビがシッカリ映ってびっくり。
でも、畳もキレイだし、シンプルでも超清潔。

部屋にトイレはついていませんが、共同トイレも掃除が行き届いていて、ウォシュレットも完備。

宿でオーダーした信州名物お焼き。ランチにいただきました。
信州 「高峰温泉」_e0277066_15323515.jpg

11時までに予約すれば信州手打ちそばが食べれたそう。残念。

早速、この宿の名物である「雲上の露天風呂」へ。

宿の1Fから山道を歩いて50メートル。

でました!
信州 「高峰温泉」_e0277066_1534714.jpg

まさに、雲上。
信州 「高峰温泉」_e0277066_1535985.jpg

なんじゃこりゃと声に出してしまったほど、すごすぎます。

まだ時間も早く、誰もいなかったので、ひとりで絶景を満喫。
4人が定員のお風呂です。

しかし、、さえぎるものが何もないので、日焼けを防ぐのがちと大変。
太陽が出ると、頭からタオルをずっとかぶってました。

風呂から下をのぞいた風景がこんな感じ。
信州 「高峰温泉」_e0277066_15365610.jpg




露天のあと、夕食までまだ時間があったので、タロウさんとふたりで散歩に出かけました。

フロントで聞いて、往復30分のハイキング。

進んですぐ、こんな看板が。。
信州 「高峰温泉」_e0277066_15394327.jpg

ひえーーー。

ハイキング路は花がたくさん咲いていました。
ひとつとして名前は解らなかったけど。。
信州 「高峰温泉」_e0277066_15405854.jpg
信州 「高峰温泉」_e0277066_15412549.jpg
信州 「高峰温泉」_e0277066_1542086.jpg
信州 「高峰温泉」_e0277066_15422915.jpg
信州 「高峰温泉」_e0277066_1542532.jpg
信州 「高峰温泉」_e0277066_15432078.jpg
信州 「高峰温泉」_e0277066_15434338.jpg


ひたすら歩いて、歩いて、
信州 「高峰温泉」_e0277066_1613513.jpg
信州 「高峰温泉」_e0277066_15454356.jpg
信州 「高峰温泉」_e0277066_1546253.jpg

目的地に到着。
信州 「高峰温泉」_e0277066_15465964.jpg

やっほーって叫んでみましたが、、こだまは存在せず。
信州 「高峰温泉」_e0277066_1547518.jpg


宿の周りの案内。
信州 「高峰温泉」_e0277066_16374029.jpg

国立公園だったんですねー。ここも花がいっぱい。
信州 「高峰温泉」_e0277066_16384988.jpg



宿に戻って、一休みして、いよいよ夕食@ダイニングです。
信州 「高峰温泉」_e0277066_15383551.jpg


18時から宿泊者全員集合で夕食をいただきます。
信州 「高峰温泉」_e0277066_1553426.jpg

満室だったこともあり、まるで合宿所のよう。
家族グループが多く、夫婦ふたりはワタシたちだけでした。


ご飯はほんとーーーーにすべて、おいしかったです。
信州 「高峰温泉」_e0277066_15541496.jpg

素材そのものの良さを生かした料理ばかり。
ゴーヤの味噌和え、モロッコいんげん、なます。
信州 「高峰温泉」_e0277066_15551227.jpg

ジャガイモの麺。薄味で美味。
信州 「高峰温泉」_e0277066_15553550.jpg

なす味噌田楽。
信州 「高峰温泉」_e0277066_15555687.jpg

蕪スープ煮。
信州 「高峰温泉」_e0277066_15562257.jpg

さしみこんにゃく。スーパーのと全然違う!!
信州 「高峰温泉」_e0277066_15564588.jpg

鯉の旨煮。「コイ」ってどうなのって思いつつ、おっかなびっくり食べたら、めちゃうま。
信州 「高峰温泉」_e0277066_1557813.jpg

山菜のてんぷら。どれがウドで、どれがあしたば、、とかはわからず....。揚げたて♪
信州 「高峰温泉」_e0277066_1557383.jpg

タロウさんとふたりで大絶賛しながらいただきました。

ダイニングの席からの景色。
信州 「高峰温泉」_e0277066_15582678.jpg


食事のあと、ラウンジに行ったら、窓の下にタヌキのこどもたちが。
信州 「高峰温泉」_e0277066_1673392.jpg

解りづらいですね.... 子タヌキが2匹います。



翌日の朝食。
信州 「高峰温泉」_e0277066_15591486.jpg

もちろんおいしくて、シンプル、多すぎず、よかったです。
朝、ラウンジ横にきていた鳥。
信州 「高峰温泉」_e0277066_1682131.jpg

冬はたくさんの野鳥が観察できるそう。



雲上露天以外に2か所内湯があり、そちらも良かった!
大きさはそんなに大きくないのですが、源泉かけ流し、24時間入れます。
ちょっと草津温泉に似てるかな?

環境保全のため、シャンプー、リンス、石鹸等は一切置いてありません。
宿全体のお水が特別なお水を使っているとかで、洗髪も水のみ。
水だけで、指示どおり洗ってみたら、めっちゃさっぱりしました!
不思議です。



帰りはバスで下界?へ。
信州 「高峰温泉」_e0277066_16184348.jpg


あんなに涼しかったのに、ものすごい暑さにびっくり。

昼過ぎの新幹線だったので、タロウさんが以前きたことのある、佐久駅近くにある蕎麦屋さんへ。
信州 「高峰温泉」_e0277066_1625271.jpg


タロウさんいわく、ココの大盛りは3人前だそう。
ざるそばのザルが、「アゲゾコ」じゃなくて、「サゲゾコ」なんですって。
信州 「高峰温泉」_e0277066_163243.jpg


地元でも有名みたいで、帰る時には20組以上のひとびとが並んでいました。



http://www.kusabue.co.jp/



「ランプの宿 高峰温泉」は山登りをする人や、冬はスノートレッキングをする人たちに人気だそうです。
3か月前から予約開始で、週末はあっという間に埋まってしまうほど。

タロウさんとワタシのような運動しないヘタレ夫婦にはちょっと向いてないかもですが、
それでもあの絶景とおいしいご飯には本当に癒されました。


従業員の方々のホスピタリティもすばらしくよかった。イヤな思いは全くしませんでした。


あと、コストパフォーマンスも抜群です。
部屋の景色によって違うようですが、ひとり1泊1万強だそうです。


秋の紅葉や、冬の樹氷等1年を通して自然を満喫できる宿ですねー。
また行きたいです。
by michi-desu0312 | 2012-08-15 16:20 | 旅行

東方神起を応援しています。ユノとチャンミンは元気と癒しのもと。最近はマイペースで書いています。生粋ユノペンです。


by みち